ティーセラピー東京店ブログ

桑の葉

2018.08.31

町田は、東京とはいえ緑が多くて、

お茶の材料には、困りません。

Iさんから、桑の葉を沢山頂きました。綺麗に洗い葉の処理をして、今回は茎茶にも、挑戦です。

東医宝鑑の薬茶の中にも記載されている桑枝茶です。

本当は、葉が出る前の枝を刻んで作るようです。

偏風(脳卒中の後遺症) 風邪気の予防に

良いと書かれています。

葉の処理は、少し蒸して揉んで、乾燥させた物と、ただ乾燥させた物2種類作りました。

蒸したものは、味が濃くねっとりした感じです。

ただ乾燥した物は、爽やかな青くささがありました。色の違いがわかりますか?

皆さんも身近な素材で、お茶を楽しんでください。

横浜そごうビューティサロン

2019.06.22

横浜そごう1階のビューティサロンで

ティーセラピーのセミナーが行われました。

皆さん熱心に聞いていただき、和やかなムードの中、無事に終了する事が出来ました。

そごうデパートのスタッフ鈴木さん大変お世話になりまりました。

ツーリズムEXPO Japan

2018.09.15

9月20日〜23日まで

ビッグサイトで行われる、

ツーリズムEXPO JAPANにティーセラピーのブースがでます。

江南区のメディカルツァーセンターの主催で、ティーセラピーの体質チェックと試飲が出来ます。

私も、会場に行きお手伝いしますので、皆さん遊びにいらして下さい。

詳しくは、こちらのサイトhttp://www.t-expo.jp/publicを御覧下さい。

葛の花茶

2018.09.19

葛の花は、漢方で酒毒に良いとされ

使われて来ました。

今、この時期に 葛は花を咲かせます。私も葛の花を採取して、お茶を作りました。

花の色が、出て綺麗な紫、ブルーのお茶になりました。

二日酔いの時は飲みにいらしてくださいね

東医宝鑑アカデミー中級講座

2019.01.14

1月13日、14日で東医宝鑑アカデミーの中級講座が始まりました。

イ、サンジェ先生の講義の後、韓国食分化館のミンジ先生の、キンカン生茶、橘皮茶、ゆず茶、などの実習が行われました。

明日も、水正果茶(スジョングァ)

生姜糖、ごぼう茶の実習が行われます。

韓方茶 オンラインショップ
PAGE TOP