ティーセラピー東京店ブログ

小さな花瓶展

2023.08.15

お盆もそろそろ終わり、台風で毎日天気予報が騒がしい季節ですね。
皆様、残暑お見舞い申し上げます。

teatherapy東京店では、加藤真雪さんの
小さな花瓶展開催中です。
染め付けのスッキリしたラインと可愛いフォルム
いくつも並べて飾りたくなりますね。
9月9日まで開催。合わせてご来店の方に限り
teatherapy のお茶10%OFFのセールも
同時開催しております、

会期中8月19日〜28日まで夏休みになりますので、
ご注意下さい。

東医宝鑑アカデミー7期

2023.07.19

東医宝鑑アカデミーのベーシック講座が、7月13.14.15日4年ぶりの対面ではじまりました。

teatherapy東京店もスタッフとして、参加しました。
久しぶりの対面の講座なので、先生もスタッフも
少し緊張気味に始まりましたが、中盤からは
いつも通りの先生とヤンさんの掛け合いで、
なごやかなムードで終了しました。

今回は、オンラインとオフライン両方での
講座になるので、人数も多くて、お土産等の準備が
大変だったと思います。

韓方ウィーク

2023.05.23

いよいよ5月24日〜27日迄
東医宝鑑アカデミー特別イベントの
韓方ウィークが始まります。
駐日韓国文化医主催で行われる大きなイベントになります。

ティーセラピー東京店もスタッフとして、
参加しますので、皆さんも会場にいらした際は
声を掛けて下さい。
その為5月26日、27日は臨時休業となりますので、宜しくお願い致します。

尚、25日までは、カフェ、ギャラリー共に営業してます。

漢方と韓方についてのおはなし

2023.03.04

日本で知られている漢方は、漢の字を使いますが、韓国の漢方は韓の字を使うのは何でですか?と言う質問をよく受けます。

元々中国で生まれた漢方は、中国〜韓国〜日本へと伝わり、各国で独自の発展を遂げてきました。

中国では中医学、韓国では韓医学、日本では漢方医学として今日に至るそうです。

韓国では、政府が1986年に韓国の漢方を韓方とよぶことを定めました。

また、韓医学は東医宝鑑(1613年)を基盤に生活医学としてめ、現在の韓国人の生活の中に生きています。

同じ東洋人として、国は違うけれども生活の中に取り入れていくスタイルは学ぶべき点が多いなと日々感じます。

韓方茶 オンラインショップ
PAGE TOP